なんとか復旧、形になってきました。気分はリニューアル?これからの記事の方向性などのお話。

グッドスマイルカンパニー楪いのり雑記

なんとかブログらしい形を取り戻してきました。いやー、もう全部の記事はおじゃんになったかと思ってかなり肝を冷やしましたが、フィギュア関連の記事とか救い出せて良かったです。画像データはあるんだから、もう一回同じ記事書けるだろう!…とも思ってたのですが、正直無理!という気持ち。昔は根気があったなぁ…。

とりあえず必須な作業は終わったかな、というところまできました。あーよかった。でも、一つものすごく残念なのは、コメントを書いてくださった方々からのコメントが全て消えてしまいました。せっかく頂いた記事に対する感想が消えてしまったのはすごく残念で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ヘッダー画像を少しいじってみました。

さて、ヘッダー画像とか、昔撮った「ギルティクラウン」のグッドスマイルカンパニーの楪いのりさんのフィギュア画像を編集して入れてみました。でも文字とヘッダー画像がかぶってるので、そのうちに消すかも。せっかくなので、何枚か撮った写真を置いておこう…。またフィギュア撮らなきゃなぁ。

グッドスマイルカンパニー楪いのりグッドスマイルカンパニー楪いのり
グッドスマイルカンパニー楪いのり

ここ数日、WordPressを弄ってましたが、STINGER 3がかなり作業しやすいのと子テーマ、Gray-Gridが気に入ったのでしばらくこれでいってみようかなと思います。

同じテーマを使われているブログは他にもたくさんあるでしょうし、「個性がないなぁ」と思われるのは承知ですが、やっぱり見やすさが大事かと思います。Gray-Gridは初期設定で何もいじらなくても十分見やすい素晴らしいテーマだと思います。

昔の記事を改めて見直すいい機会にも。

今回WordPressのアップデートに失敗して、マジでやばい!という場面に直面しましたが、なんだかんだでそれなりに復旧出来ましたし、プラグインなどWordPressの設定面はもちろん、自分自身がお金払ってますサーバーを払って、ドメインを取得しているのに、何やってたんだろう、と私なりの「サイトを運営する」ということを見つめなおすいい機会になったようにも思います。

アイキャッチ画像を設定するために、昔の記事をざーっと流し読みしてたのですが、このブログ、方針がぶれまくってるなーと感じました(笑)

ゲームのニュース記事を書きたいのか、フィギュアの画像を載っけたいのか、いまいち何がしたいブログなのかよくわかりません。書いてる私がわからないんだから、見ている人はこのブログって何のブログなの?って思われてるんだろうなぁって思われますよね。

見てくれる方のためになる記事を。

そう、診てくれている方のためになる記事を書けたらそれが一番いいんでしょうけども、私自身の経験にはあまりそういった引き出しが多くはありません。

でも、この間書いたPS vitaの修理の記事、あの記事は結構アクセスがあります。

PS Vitaがついに壊れたので修理に出しました。
PS Vita修理完了!迅速丁寧なソニーの対応にビックリしました。

Google Analyticsで見てみると、検索エンジンから見に来てくれる方が結構多くいらっしゃって、私の実体験が少しでもお役に立てているのかな、と少し嬉しいですね。こういう記事を少しでも多くかけるようにがんばりたいところであります。

まだ購入はしていませんが、PS4を購入したらゲームの配信をするのも面白そうだなーと思って色々やってみたい、という気持ちもあります。でも私はかなりの豆腐メンタルなので、正直怖いというところもあり、叩かれ上等で公開されている方がスゴイと常日頃思っています。

気負わず記事を書けたらいいなぁ。

でも、誰かのために記事を書かなければ…という焦燥感や強迫観念から良い記事は書けるわけがないですし、このブログはゲームだのフィギュアだの、本当に私の色んな趣味を適当に書いていける場所にしたいな、というのが本音です。

その中で、見てくださっている方に、私が体験したこと、感じたことが少しでもお役に立てたら、と思っております。

自分勝手な記事が多くなりそうですが、そういう方針で気負わずに記事を今までみたいに放置せずに書いていけたらなって思ってます。

ブログのリニューアルのような形になりましたので、改めて記事の方向性をちょっと書いておこうかと書かせてもらいました。

改めまして、このブログをどうぞよろしくお願いします。

コメント