*

なんとか復旧、形になってきました。気分はリニューアル?これからの記事の方向性などのお話。

公開日: : 最終更新日:2014/09/18 雑記

なんとかブログらしい形を取り戻してきました。いやー、もう全部の記事はおじゃんになったかと思ってかなり肝を冷やしましたが、フィギュア関連の記事とか救い出せて良かったです。画像データはあるんだから、もう一回同じ記事書けるだろう!…とも思ってたのですが、正直無理!という気持ち。昔は根気があったなぁ…。

とりあえず必須な作業は終わったかな、というところまできました。あーよかった。でも、一つものすごく残念なのは、コメントを書いてくださった方々からのコメントが全て消えてしまいました。せっかく頂いた記事に対する感想が消えてしまったのはすごく残念で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ヘッダー画像を少しいじってみました。

さて、ヘッダー画像とか、昔撮った「ギルティクラウン」のグッドスマイルカンパニーの楪いのりさんのフィギュア画像を編集して入れてみました。でも文字とヘッダー画像がかぶってるので、そのうちに消すかも。せっかくなので、何枚か撮った写真を置いておこう…。またフィギュア撮らなきゃなぁ。

グッドスマイルカンパニー楪いのりグッドスマイルカンパニー楪いのり
グッドスマイルカンパニー楪いのり

ここ数日、WordPressを弄ってましたが、STINGER 3がかなり作業しやすいのと子テーマ、Gray-Gridが気に入ったのでしばらくこれでいってみようかなと思います。

同じテーマを使われているブログは他にもたくさんあるでしょうし、「個性がないなぁ」と思われるのは承知ですが、やっぱり見やすさが大事かと思います。Gray-Gridは初期設定で何もいじらなくても十分見やすい素晴らしいテーマだと思います。

昔の記事を改めて見直すいい機会にも。

今回WordPressのアップデートに失敗して、マジでやばい!という場面に直面しましたが、なんだかんだでそれなりに復旧出来ましたし、プラグインなどWordPressの設定面はもちろん、自分自身がお金払ってますサーバーを払って、ドメインを取得しているのに、何やってたんだろう、と私なりの「サイトを運営する」ということを見つめなおすいい機会になったようにも思います。

アイキャッチ画像を設定するために、昔の記事をざーっと流し読みしてたのですが、このブログ、方針がぶれまくってるなーと感じました(笑)

ゲームのニュース記事を書きたいのか、フィギュアの画像を載っけたいのか、いまいち何がしたいブログなのかよくわかりません。書いてる私がわからないんだから、見ている人はこのブログって何のブログなの?って思われてるんだろうなぁって思われますよね。

見てくれる方のためになる記事を。

そう、診てくれている方のためになる記事を書けたらそれが一番いいんでしょうけども、私自身の経験にはあまりそういった引き出しが多くはありません。

でも、この間書いたPS vitaの修理の記事、あの記事は結構アクセスがあります。

PS Vitaがついに壊れたので修理に出しました。
PS Vita修理完了!迅速丁寧なソニーの対応にビックリしました。

Google Analyticsで見てみると、検索エンジンから見に来てくれる方が結構多くいらっしゃって、私の実体験が少しでもお役に立てているのかな、と少し嬉しいですね。こういう記事を少しでも多くかけるようにがんばりたいところであります。

まだ購入はしていませんが、PS4を購入したらゲームの配信をするのも面白そうだなーと思って色々やってみたい、という気持ちもあります。でも私はかなりの豆腐メンタルなので、正直怖いというところもあり、叩かれ上等で公開されている方がスゴイと常日頃思っています。

気負わず記事を書けたらいいなぁ。

でも、誰かのために記事を書かなければ…という焦燥感や強迫観念から良い記事は書けるわけがないですし、このブログはゲームだのフィギュアだの、本当に私の色んな趣味を適当に書いていける場所にしたいな、というのが本音です。

その中で、見てくださっている方に、私が体験したこと、感じたことが少しでもお役に立てたら、と思っております。

自分勝手な記事が多くなりそうですが、そういう方針で気負わずに記事を今までみたいに放置せずに書いていけたらなって思ってます。

ブログのリニューアルのような形になりましたので、改めて記事の方向性をちょっと書いておこうかと書かせてもらいました。

改めまして、このブログをどうぞよろしくお願いします。

関連記事

look_back_at_2016_game02

2016年度版「EFG-Drive」を振り返ってみる!

記事書かなきゃなーと思いつつもダラダラしちゃったり、ひどい風邪を3週間ほど引いてたり、ペルソナ5に1

記事を読む

no image

久しぶりの更新・・・というか近況報告!

どもども、お久しぶりです。oto4mayです。 以前の記事を書いたのが4月7日・・・え、半年!?こ

記事を読む

XU2390HSについに買い替え

モニター新調しました。買い換えるまでの葛藤記録。

ついこの間、パソコン/ゲーム/テレビ視聴で使っているモニターをiiyama「XUB2390HS-B1

記事を読む

look_back_at_2015_game01

2015年度版「EFG-Drive」を振り返ってみる!

あっという間にもうすぐ今年も終わりということで、2015年最後の記事として、毎年恒例の1年振り返り記

記事を読む

楽天レンタル

楽天レンタルを初めて利用してみました。ゲームやアニメのサントラなども多く、スポットレンタルがかなり便利で驚きです。

※2011年12月の記事です。 どうしても借りたいCDがあり、楽天レンタルを初めて利用してみま

記事を読む

happy_new_year_2015

2015年になりました。あけましておめでとうございます。

年が明けちゃいました。新年あけましておめでとうございます! 今年も去年のように、楽しく記事が書

記事を読む

happy_new_year_2016

2016年ですね、あけましておめでとうございます。

2016年になりましたね、新年あけましておめでとうございます。 今年の目標、特に意識しているこ

記事を読む

年賀状

あけましておめでとうございまーす!今年もゲームメーカーからの年賀状が嬉しい!

あけましておめでとうございまーす! 去年11月に開設したばかりのブログですが、今年も色々なフィ

記事を読む

test-logo

「EFG-Drive」オープンします!名前の由来(名前の決め方)のお話でも。

以前までのブログとは打って変わってカラフルな感じの、毛色が変わった雰囲気のブログ「EFG-Drive

記事を読む

もう寝ちゃいたい。

自分がおろかだったぁー…でもなんとか復旧しつつあります。

今の心境はこんな感じ。もう寝ちゃいたい。 …キャッシュにはまだ記事残ってますね。 少し救いだして

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

deresute_07_06
とうとうPlv200になりました。デレステの近況などなど。

最近はソーシャルゲームも以前ほどガッツリやっているわけでもなく、最近だ

deresute_06_03
ブライダルガシャ10連の結果は…。SSR確率変更にもびっくり!ジュエル貯めなきゃ。

いきなりのガシャ確率変更にびっくり! 6月末の事で恐縮なのですが、い

deresute_05_07
フェス限に速水奏さん追加のシンデレラフェス10連結果!

iPad mini4に変えてから、初めてのシンデレラフェス

ipad_mini4_01
iPad mini4を買いました。ビックカメラの福袋で…。mini4でのデレステ使用感。

もう半年ほど前の話になるのですが、毎年恒例、ヨドバシカメラやビックカメ

deresute_04_10
ウサミン欲しすぎる、年末シンデレラフェス64連の結果は!?

もう去年のことではあるのですが、年末にデレステにて「シンデレラフェス」

→もっと見る

PAGE TOP ↑