*

PS3「ソウルキャリバーV」ファーストインプレッション!自由すぎるキャラクリエイションはスゴイ!

公開日: : 最終更新日:2014/09/19 PS3, ゲーム, 購入レポート

SOULCALIBUR_Vついに発売されました「ソウルキャリバー5」!
まずは発売おめでとうございまーす!

ソウルキャリバー2からシリーズにハマった私ももちろん購入しましたー。今作からキャラクター総入れ替えやさらなるグラフィックの進化にワクワクしながら待ってました。

とりあえず4時間ほどプレイしてみましたので、ファーストインプレッションを軽く書いてみようと思います。

まだそんなにやり込んだわけではないのですが、アーケードやストーリー、クリエイションモードなどひと通りのモードは体験してみました。

二重丸を付けたくなる出来!ロード時間・ネット対戦のラグの皆無は好印象。

まずこれは素晴らしい!・・・という点は、インストールするとロード時間がほぼ無くなるのは素晴らしいですね。やはり格闘ゲームはテンポ第一ですから、ロード時間でストレスを感じることがない・・・というのは最近の格ゲーでは最近は当たり前かもしれませんが、大事な事ですよね。次に、グラフィックの綺麗さ!私はソウルキャリバー4ももちろんプレイ済みなのですが、当時はまだHDで出力できるモニターやテレビが我が家になかったため、ブラウン管でプレイしていました。
ですので、キャリバー4と比べることは自分の中ではできないのですが、だからこそ余計にキャリバー5でのグラフィックの美しさにが引き立って見えましたし、60フレーム以上でキャラはもちろん背景もグリグリ動くのは楽しい!

そして、ネット対戦のラグのなさも素晴らしいですね。10回ほどですが対戦しましたが、一人か二人は海外の方と対戦したのですが、それでもほぼラグを感じることはなかったので、こりゃスゴイなと感じました。対戦格闘ゲームは少しのラグが致命的ですから、それを感じないというのは非常に気持ちがいいですし、思いのままキャラクターを動かせます。

キャラクター一新も私としては嬉しいトコロ。決して今までのキャラクターが嫌だったわけではなく、むしろ大好きなキャラが沢山いたのですが、やはり今までのキャラばかりではなく、
キャラクターの動き・技を継承した次の世代のキャラクターたちの物語、というのはストーリーが大きく動いたという印象を受けますし、なにより新鮮味がありますね。

そして何よりスゴイのは、クリエイションモード!ほぼ無限大の組み合わせで、まさに世界に一体だけの自分のオリジナルキャラクターが作れます。
ステッカーやパーツの数々、体型も今まで以上に細かく設定することができ、キャラクターを作るだけでもう1時間、2時間と経っていた!なんて方もいるのではないでしょうか。
パトロクロスやピュラといった最初からいるキャラクターも髪型や服装を変えることが可能なので、このモードだけでもずーっと遊べます。ステッカーの使い方には本当に驚き。

システム面も絶妙なバランスなのでは、と思います。私は今までシャンファ使いだったので、シャンファの流れを受け継ぐレイシャを使いましたが、ほとんど違和感なく扱うことができました。もちろんコンボなどは覚えないといけないですが、ソウルキャリバーシリーズのいいところは、ガチャプレイでもなんとかなっちゃうところでしょうか。もちろん上手な方との対戦では通じませんが、CPU戦などある程度はガチャプレイも通用するので、格闘ゲームに触ったことないから・・・とプレイしないのはもったいないくらい。プレイしているうちに、この技は発生が速いから相手の体力が少なかったら連打したらいいのか・・・とか、段々とシステムやキャラの扱い方がわかってくると思いますよ。クリティカルエッジなどの新システムもテンポが良く、見事決まると爽快!

ここは残念?キャリバー2,3ほどのオフラインで遊べる要素が少ないかも。

かなりオンラインモードが充実しているのですが、やはりオフラインモードでもう少し遊べる要素が欲しかったですね。クリエイションモードは最高に面白く、遊び倒すことができるのですが、そのキャラクターでダンジョンを探検したり・・・といった遊び方ができたソウルキャリバー2,3が大好きだった私には少し物足りないなぁと感じました。

また、これは個人的な残念な点ですが、タリムのスタイルを継承したキャラがいないこと。シャンファの次によく使っていたキャラクターなので、継承キャラクターがいないのはがっくりでした。せめてキャラクリエイションモードでタリムのスタイルだけでもあればなー、と思いました。

ソウルキャリバーシリーズ未経験者にこそオススメしたいソウルキャリバー5!

ナンバリングタイトルとして5と付いてはいますが、舞台設定も前作から17年後となっています。まさに新作と言ってもいいくらいの絶妙なバランスの格闘ゲームとなっています。グラフィックの綺麗だなーっと思って衝動買いしても、きっと公開しないと思いのでは、と思いました。

さぁ、それではまたソウルキャリバー5、遊び倒してきます!以上、ファーストインプレッションでした。
ソウルキャリバー5関連記事

”「ソウルキャリバー5」の関連商品はこちら”

ほぼすべてを一新した「ソウルキャリバーV」個人的な全体的な評価。
クイックバトル240人撃破!やっぱりミツルギ強し!キャリバー5プレイ日記&久しぶりにキャラクリも
スクリーンショットが撮れるなんて知らなかった!キャリバー5のSSの撮り方&キャラクリもあるよ。
「ソウルキャリバーV」プレイ日記。キャラクリにハマる!ちょっと作ってみましたよ。

関連記事

ついに出た!第6世代iPod touch買っちゃいました!

「iPod touch」第6世代がついに!発売されましたね。いきなりの発表と発売だったので、ええ

記事を読む

NEX-C3D

SONY NEX-C3D購入レポート!素晴らしい画質に感動です。

もう年末ですね~。今年の冬は寒いですが、皆様体調管理は大丈夫でしょうか。 さてさて前回Nexu

記事を読む

2017年度版「EFG-Drive」を振り返ってみる!

もう12月、あっという間の2017年だったように感じます。今年はデレステの記事ばかり書いてた気がしま

記事を読む

2015年度版「EFG-Drive」を振り返ってみる!

あっという間にもうすぐ今年も終わりということで、2015年最後の記事として、毎年恒例の1年振り返り記

記事を読む

[パズドラ]気付いたらスタミナ200に。所有神メーカーも更新。

書き忘れてたのですが、結構前にスタミナ200をついに超えました。ランク367でスタミナ200丁度です

記事を読む

[パズドラ]ハトホルやネフティスはいずこ…3400万DLゴッドフェス(後半)6回の結果。

「そろそろ優秀なリーダーをゴッドフェスで引きたい」という前回の記事。『3400万DL達成記念イベント

記事を読む

[パズドラ]通算ログイン500日!400日から100日なんてあっという間に感じますね。

ついこの間通算ログイン400日の記事を書いたと思ったら、もう通算ログイン500日になってしまいました

記事を読む

[パズドラ]頑なに上がらない千代女のスキルと覚醒スキル&最近のパズドラ事情。

「Android版サービス開始1000日記念イベント!!」絶賛開催中ですねー。Androidでサービ

記事を読む

なんとかALL甲クリア!過去最高の難易度では?2016年春イベント記録、その2。

前回の記事の続きとなります。 E-6で精神的に疲れ果てて、正直E-7は甲無理かも、と思

記事を読む

[パズドラ]ゴッドフェス12回引いた結果。3000万DL達成記念イベントです!

ついに新フェス限定モンスターである「秘女神・カーリー」と「威女神・カーリー」が追加された「3000万

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

バレンタイン柚を狙って300連!1年貯めたジュエルをついに使ったお話。

前回の記事で75,000ジュエルがついに貯まり、いつ回そうかな~という

フェス限定の杏&きらり追加の無料ガシャ!ちひろさん太っ腹!

今年のはじめ、なんとも太っ腹なキャンペーンが行われていました。

75,000無償スタージュエル貯まりました。長かったような、そうでもないような。

延々やり続けているデレステ。ついにこの間、無償スタージュエル75,00

2018年ですね。あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます! もう1月も7日ですけれども、ぐ

2017年度版「EFG-Drive」を振り返ってみる!

もう12月、あっという間の2017年だったように感じます。今年はデレス

→もっと見る

PAGE TOP ↑